この事例の依頼主
年齢・性別 非公開
相談前の状況
人材派遣、教育事業を営むご相談者様は、今後の退職従業員の法律相談対応及び、新規事業として行う人材紹介業の契約書作成をお願いしたいとのことで、当事務所と顧問契約を締結されました。
解決への流れ
当事務所では、まずお客様から、人材紹介業に関する商流・リスクや会社の希望等をお伺いしたうえで、人材紹介業の契約書を作成しました。また、お客様の会社は、各人材が現在の勤務先を退職する場面に遭遇することになります。そのような場面においては、例えば、元々の勤務先会社が従業員を辞めさせない工作をとったり、過去のいきさつから何らかの賠償請求(給与の未払)を行ったり等の問題が生じることが考えられます。当事務所は、このようなトラブルに関する法律相談を一手に受け、お客様が支障なく、人材紹介を進められるようサポートしております。
顧問弁護士の業務としては、顧問先が法律トラブルに陥った場合のサポートを行うのが一般的です。もっとも、当事務所は、お客様のビジネスにより関与したいとの想いから、顧問先のトラブル予防、又はトラブルが小さいうちの関与を心がけております。本ケースですと、このような早期関与を行うことで、お客様が紹介できる人材を確保することに一役買うことができ、お客様のビジネス促進に貢献させていただきました。この他、小口回収に関する支払督促サポート、各業界に応じた顧問契約(cf不動産管理業に特化した未払賃料回収、家屋明渡用の特別プラン)等、お客様の経営参謀役となるよう様々なご提案を行っております。